みん経トピックス

中目黒にハワイアン新店日本橋各所で一斉打ち水

御宿の海岸で海のスポーツ体験イベント 海で一日遊べるプログラム

御宿の海岸で海のスポーツ体験イベント 海で一日遊べるプログラム

ビーチフラッグ大会イメージ画像

写真を拡大 地図を拡大

 御宿の浦中海岸(御宿町岩和田)で7月23日、海で一日遊べるイベント「Next GENERATIONS ONJUKU海のスポーツ体験会」が開催される。

 子どもたちに海での新しい楽しみ方を提案し、安全管理や環境保全を次世代につなげていくことを目的としている同イベントは今回初めての開催となる。

 参加者は「5歳以上の幼少クラス」「小学1年~3年生の低学年クラス」「小学4年~6年生の高学年クラス」「中学生のクラス」に分かれ、体験を行う。

 当日はサーフィン・SUP体験、ビーチフラッグ大会、海の安全教室、宝探しなど海とビーチで楽しめるアクティビティーを用意する。アクティビティーを4ブロックに分け、参加者はローテーションで全てのプログラムを体験する。昼食は岩和田海水浴場で営業している海の家がカレーや焼きそば、ラーメンなどを提供するという。イベントの最後には、参加者全員でビーチクリーンを行う。

 海の安全教室では海上保安庁から特別講師を招き、離岸流について、ライフジャケットの使い方、環境保全についてなどの講習会を行う。

 参加した子どもたち全員に開催記念特典として同イベントオリジナルの「Onjuku×RealBvoice コラボTシャツ」がプレゼントされる。

 同イベントを運営する同町商工会青年部の中村和史さんは「御宿では夏の期間に市民団体がイベントを開催したことはないので、今回は新しい取り組み。地域の子どもたちに御宿を好きになってもらいたいという願いで準備をしている」と話す。「内容が充実していて、楽しいイベントなのでぜひ参加していただきたい。多くの子どもたちに『このイベント面白いね』と言ってもらえ、来年も開催できるように全力を尽くす」とも。

 開催時間は9時~16時。参加費は2,000円(昼食・シャワー利用料込み)。参加申し込みは同町商工会ホームページのイベントページより受け付ける。
(外房経済新聞)

グローバルフォトニュース